ワンプレート料理

ワンプレート料理って、見た目楽しいし、お皿数減るから手間減るのかな?

と、実行してみました。

ボリューム満点料理になることは、間違いなさそうですが、
お皿数が減るというわけじゃなかったです。

IJASスチーム鍋で、パン・de・グラタンも作ってみました。

喜ばれた・・・と思ったけど、ボリュームありすぎて、
みんなに残されちゃいました。

しかし、パン・de・グラタンは、手軽で簡単で美味しい。

もっとパンがもっちりなるように、再トライします。

120125_172127

時短調理ばっかり・・・忙しすぎ

1月に入ってから、毎日本当に常に走りっぱなし・・・

ほんとの走る、ジョギングができず、ストレスたまってます。

さて、時間がなく超多忙なときに、毎日とても重宝しているIJASで
思いつき調理・・・の連続です。

120114_142559

白菜と豚肉。
これしか、材料ない・・・

120114_142458

なんか、こういうのよくテレビで見るから。。。

見よう見まねでやってみる。

120114_142442

ボイル鍋で作ったから、うえに空間が・・・

後で考えたら、2段で、白菜と肉のコサージュ?
つくっとけばよかった・・・

調味料に、コンソメを適量ふりかけただけ。
弱中火で、15分加熱。あとは、時間あるだけ放置しておきます。

120114_153826

男性陣が、「この肉柔らかい?圧力鍋?」

ときいてきました!

白菜が、とっても甘いし、ほどよくやわらかい。

ちびっ子たちにも大喜びの一品となりました。

私は、久しぶりにIJASの土鍋で炊いたご飯に感激!

やっぱ、<<超>>美味しい。
土鍋のご飯、絶対おすすめです。

あ、いや、IJAS土鍋のような、炊飯用二層フタ「ご飯用土鍋」です。
ほんとに違います。

120116_170747

   

チョコレート・フォンデュ

年末に、チョコレートを大量買いしておいたのを知っている子ども達。

子ども達が、大喜びで楽しんでくれる、
「チョコレート・フォンデュ」を作りました。

すごく簡単。

あっという間。

演出力ばつぐん。

IJASのスチーム鍋で作りました、ぜんぜん焦げ付きませんでしたよ。

<<材料>>

(7,8人の分量)

板チョコレート(中サイズ/60g) 5枚
牛乳 約100cc

シナモン 適量
オレンジの皮すりおろし 適量

イチゴ/りんご/バナナ/オレンジ
パンの角切り/マシュマロ

------------------------------------------------------------

まず、チョコレートを刻みます。
折ったものでもいいですけど、きざんだ方がダマらず、
綺麗に解けていきます。

120106_182856

IJASのスチーム鍋に、プレートをセットしておいて、
刻んだチョコレートと、牛乳を混ぜあわせ、
弱火でとかしていきます。

120106_183823  120106_183909

ゆっくりとヘラでまぜていくうちに、とろーりと解けてきます。

120106_183959  

お好みで、シナモンと、摩り下ろしたオレンジの皮など
風味をつけると、大人テイストになります。

120106_184045

「やりたい!やりたい!」 と、手伝い?はじめる人も。

120106_184105

その間に、ディップする具材をカットしておきました。

できあがったら、すぐに「 いただきます!」できるように。

120106_184858

綺麗にチョコレートがとけたら、スチーム鍋をテーブルへ。

最初は熱々で気をつけなくてはいけませんけど、
時間がたっても、ほとんど固まらないので、大丈夫。
とにかく、盛り上がります。

120106_185050 120106_185126

口のまわりが、真っ黒になっても、
美味しいものね。しかたない。

甘ーい香が部屋中に漂うので、ワイワイにぎやかに
楽しく、甘く、時間がたっていきますよ。

レンジでチン!料理(?)

まだ冬休みの子がいるので、お休み気分が抜けないため、
お手軽調理が多くなってた今日この頃。

IJAS鍋で、レンジ調理で時短を楽しんでました。

まず、サーモン切り身(だいぶ厚い)を
IJAS陶器鍋に入れて、600Wで加熱、4分30秒。

111230_093318

油なしなので、カロリーダウン。

しかも、ジュージュー!ふんわりしたできあがりでした。

身が多かったため、残った身は、フレークにして
おにぎりの具となりました。

一昨晩は、デパ地下で行列のできるPAOPAO(パオパオ)の
エビシューマイ。

スチーム陶器鍋に、めーいっぱい入れて、
600W加熱で、約3分30秒。

120104_170132

乾燥して固くなることなんてぜんぜんなし、
ジューシーに、熱々シューマイができあがり、
そのままテーブルでフタをあけたら、子ども達が喜びました。

他に、お味噌汁や野菜炒めがあるんです、
そこはビタミンやミネラル等栄養考えて手作りしてます。

でも、物足りない時の、あと一品が、
ささっと、あっという間にできあがる。。。

忙しい母には、とっても嬉しいです。

子どもがいるうちは、油分でないエネルギーのあるものを食べさせたいですものねー。

、、、といいつつ、正月休みで暴食したため、
胃拡張&胃痛、体重増加をもとにもどさなくては。。。

忙しい時に、お役立ち!

金曜から、忙しくて、あちこちを爆走してました。

忙しい時は、食事で野菜がとりにくいから、
手間かけずに、作りおきできる料理がしたい。

週末なので、冷蔵庫の中の野菜を使い切ってしまう
くらいの気持ちで、あれこれ取り出します。

キャベツ 1/4
もやし 一袋
ピーマン 5個
しめじ 一袋

を食べやすい大きさに切っておきます

豚肉スライスを、200gを
アイジャスの鍋に油を少ししいて、
色が変わるまで中火で炒めたら
野菜を鍋に入れます。

111111_130022

フタがしまりにくいくらい、
大盛に入れておいてもいいと思います。

弱めの中火で、7分くらい蒸し焼きにしました。

鍋のフタに触っても熱くないので、
フタをあけてチェック。

111111_130814

熱がとおると半分くらいの量になっているので、
ここで、塩コショウや、ウェイパー(中華調味料)大匙1/3を
からめて、再びフタをして、
1分ほど再度蒸し焼き。

そのまま放置しておきました。

熱々のうちに食べると、大人は美味しいと思いますが、
3時間後の夕食時には、
子ども達が喜ぶ、甘くてやわらかーいキャベツとなってました。

111111_130937

野菜の甘さ、食感のやさしさが、子どもたちにうけて
「これは、作りおきにいける!」と
新たな時短調理の技を発見。

何より、この放っておく料理でありながら「こげない」のが
すごくありがたいと感心しました。

というのも・・・買ったばかりの高ーい圧力鍋。
すぐにコゲて、洗っても落ちない。

めんどくさくて、コゲたまま使ってます。

よって。。。

コゲないことのすごさを改めて実感しました。

玄米

久しぶりに、玄米を炊いてみました。

半日ほど、水に浸しておいたので、
かなり食べやすいやわらかさに炊けました。

しかし・・・アイジャスの土鍋であっても、やっぱり
ほんのちょっとモソモソ感は残ってしまうかな。

その噛みごたえが食べるの楽しいっていうのもあるけど、
炊きたては、美味しくいただけても、
時間がたったら、
カレーや、チャーハン用にGOって感じになっちゃうかな。

玄米は、圧力鍋でないと、あのもちもち感は難しいかも。

Img_3009

玄米は、ビタミンBが豊富でカラダに良いって言うけど、
ちゃんとかんでも、「消化されてないじゃんか!」
ってことが多い?と思うんですが。。。

ということは、全て栄養となっているわけじゃない、って
思っても間違いじゃないよね、、、
逆に、白米は、消化されているよね。。。

あまり、マクロビやら、糖質を省いた食事やら、かたよるんじゃなくて
バランスよく食べて過ごすのが一番ってことですね、

難しいけど。

「ドリア」でハッピーバースデー!

オーストラリア生まれの娘が誕生日でした。

111102_192712

恒例の手作りケーキと共に、夕食は子ども達の好きな
とろけるチーズたっぷりお料理にしました。

ドリアです!

オーブン使わず、IH対応鍋(アイジャス)で作りました。

111102_153308

忙しくて時間なかったからバタバタでしたが、
すっごい 短時間で作れてしまいました。

「ドリア」材料(6人分)は、

かぼちゃ 1/4個  → たんざく切り(レンジで5分ほど加熱しておく)
ピーマン 小5個  → みじんぎり
にんじん 1本  → みじんぎり
えのき 1パック
鶏肉  200g → 食べやすい大きさに切る
パセリ 適量
ミニトマト 8個
とろけるチーズ たっぷり

ご飯2,5合分

鍋(アイジャスのごはん鍋)で、
油を少々しいた鍋で、鶏肉、にんじん、ピーマンを炒めます。

111102_160030

炒めて火が通ったら、塩コショウして、
ご飯を加えます。

ご飯の上から、バター少し加えて、炒めます。

ピラフ状態にしておくということですね。

111102_160606

別のフライパンで、ホワイトソース作ります。

111102_154025 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホワイトクリーム材料

バター 大さじ2
小麦粉  大さじ5
牛乳 1/2カップ
塩コショウ 適量
うすくちしょうゆ 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バターと牛乳を弱火にかけて、小麦粉を少しづつ加え
ダマにならないようにヘラでまぜます。
塩コショウ、しょうゆで味をととのえます

小麦粉を、米粉にすると、ダマができないので
米粉がおすすめです。

ピラフができあがった、鍋(アイジャスごはん鍋)、
そのままドリアへむかって調理します。

111102_164758

鍋の中にある、ピラフの上に、

ホワイトソース → レンジ加熱したかぼちゃ、えのき、ミニトマト
→ とろけるチーズたっぷり → パセリ

をのせて、フタをし、弱めの中火加熱、約7分。

フタをとって、チーズがとろーりしてたら出来上がり。

111102_170855_2

鍋ごと、テーブルへ運び、みんなで取り分けました。

子どもたちは、大よろこび!
私も久しぶりに、ドリアを楽しみました。

オーブンを使う手間がはぶけて、楽でしたよ。。。

家族のお誕生日会は、やっぱり、カロリー高め、見た目のお料理が大事なようです。

秋のかぼちゃは、ほくほく。

うちには、常にかぼちゃがストックされているのだけど、

夏のかぼちゃは、時期のものとして水っぽい。

秋のかぼちゃは、水分がぬけて、ほくほくです。
つまり、美味。

3

かぼちゃは2/1個をたんざく切りにして、
前もって、レンジ用鍋で(耐熱皿にラップでOK)
レンジ加熱5分・・・は長かった。
3分くらいでいいかな。

34

太刀魚を、10枚とたっぷり。おおきめに切っておきます。
前もって、塩コショウをまぶしておきます。
うちは6人分なので分量多いです。

1202

鍋に油を小さじ1ほどひき、
もやし、かぼちゃ、太刀魚、の順で2度、重ねます。

そして、調味料。

味噌、しょうゆ、みりん、ラー油、大さじ2、を混ぜ合わせておいて、
1度目の重ねで太刀魚の上からかけ、
2度目の重ねで太刀魚の上からかける。

1320

中火で10分。蒸し焼きします。

10分後にフタをとってのぞいてみて、太刀魚に火が通っていればOK。

201

あまり強く混ぜると、かぼちゃがこわれちゃうので、
ざっくりとヘラでまぜあわせて、
お皿にとりだします。

子ども達には、好評でした!

お魚は、匂いがどうしても気になるので、
調味料でカバーですね。

かぼちゃは、ほくほく、美味しい!

やっぱり・・おいも

うちの畑のサツマイモ。

朝早く、収穫してみましたが、なかなかの大きさです。

でも、追肥もしてないし、手間もかけなかったから・・・
できはどうだろう?

マジック・コンビのスチーム鍋で弱火30分、かけてみました。

無水です。
蒸し芋より、焼き芋つくりたかったので。

できました!焼きイモ。

「石やきイモ」みたいな出来上がりになるから、毎回この火加減です。

うちのイモも、なかなかじゃん!
しっかり、石やきイモになってます。

サツマイモは、弱火で長時間火を通すと、甘さがぐっとでてくるんですよね。

Photo

そりゃ、千葉や鹿児島のプロ農家さんが作った
サツマイモの美味しさにはかないませんが、

いかにも、自家製の水臭さ?があるサツマイモの味。

これもまた、美味しいです!!!

もち米炊いてみました。

土鍋ご飯の美味しさに魅了され。

ついでに土鍋で炊いてそのまま保存、
炊飯ジャーの「保温」無しによる、節電&ガチガチご飯無しに
魅了され。

毎日、MAGIC COMBIの土鍋でご飯炊いています。

週末に、もち米を炊いてみました。

もち米3カップ。水3カップ。

弱め中火で20分。そのまま放置して蒸し時間20分。

この火加減&時間だと、おコゲは、無しです。

もっちり、もち米炊けました。

ぴかぴか光っているんですけど。。。

もち米は、普通のお米より、
やっぱりより美味しい・・・。

Photo_2

ちょうど今、新米収穫の時期。

家のお米もとれたばかり、今度は、新米をいただいてみます。

Photo_3