母の日

お隣の事務所は、ピアノのお教室。

子供も通っています。

先生がガーデニングがお好きなためか、庭も鮮やかな花で飾られ、
室内もグリーンで彩られています。

グリーン、植物って大事だそうですね。。。

私も現在の住まいには、多少のグリーンやお花を飾ってますけど、
虫が増えるのがたまらなく嫌なので、あまり多くは飾ってません。

母の日の贈りもの、昔はカーネーションってあまりキレイじゃないなぁ、
なんて思っていましたが、最近のカーネーションは
アレンジの仕方次第でか、とってもおしゃれ。

実家へは、基本のカーネーションを贈りました。

自分へは、スーパーで小さな小さな250円のカーネーションの株を
買ってきて、鉢植えしました。

母になって、母の日のよろこびが わかるというものですね。。。

子供たちがプレゼントしてくれた、手づくりのものも、
とってもかわいくて嬉しかった。

さて、今日は、家庭訪問の日。

先生がみえるから、速めに帰って、家の中掃除しなくては。。。

子供の成長と共に、母は忙しくなっていく。

忙しいのって、悪くないけどね。。。

庭でシロツメクサ

子供を迎えにいって、家に帰ると、上の子はすぐに私の携帯さわったり折り紙はじめたりしますが、下の子は、自分の靴をもって、すぐに庭に出たがります。

昼間仕事しているから、小さいときから保育園にいる子供達。

できるだけ、子供達との時間をつくりたいので、このときとばかり、私は子供達と過ごすのですが、ほんと思います。

この頃の子供のしぐさ、ひとつひとつ、とてもとてもカワイイ。

座り込んで花を摘む姿は、なんともいえない。

たくさんはえて来たシロツメクサで遊んだり、ボールで遊んだり。

体調をちょっと崩していたので、元気が出なかったのだけど、心地よい風の中に子供といるとすごく嬉しくなりました。

今回のテレビ用映像

来週放映用の、テレビ局用映像を作っています。

名古屋栄三越で開催される、プリザーブドフラワー展。

近くの同世代のお花の先生が出展されるので、
取材をして、イベントを紹介するのですが、
三越の担当者の方がまた、私の家の近所の方でびっくり。

お休みの日に、私の家まで写真をCDにやいて持ってきて下ったり。。。

ご近所さんにはいろんな方がいるものです。

今、もっとも興味のあることだから、
先週の取材も、今日の製作も楽しくて。。。

今月29日には、いとこが結婚するから、
彼女にもブーケを贈ってあげたい。

ああーつくりたい。つくりたい。

プリザーブドフラワー

昨夜は、夜遅くまで起きていました。

色々と忙しさに追われてついつい夜遅くまで起きていることが
多い、今日この頃。

夜更かしついでだ・・・と、最近のストレス発散・・・というより
にわか趣味になっている、プリザーブドフラワーでアレンジメントを
つくりはじめました。

本当は、もっと花材がほしい・・・と以前から思っていたので
今日はインターネットであちこち見てまわって、
手に入れてみました。

いつ飽きるかはわからないけれど、とにかく今は
お花・・・プリザーブドフラワーにはまってます。

自分のセンスがいかほどか、毎回よくわかるので
面白いのです。

ネットで見て回っては、新しいカラーバリエーションや
調和、デザインを学んでます。

仕事とは別のことを学ぶのは、かなり・・・面白い。

もうすぐ、母の日。

お母さんに送るアレンジメントも作ってあげなくては。。。

おはな作品

200704041432 昨日、作ったプリザーブドフラワーの作品です。

カンタンに見えて、実は冷や汗ものでした。

先生に手元見られると緊張です。

でも、非常に学ぶことが多かった1日でした。

モノのバランス、色の調和、見せ方・・・

デジタルな世界とは別の、美的感覚やセンスを勉強していることを
じんじん感じました。

お花がだんだんすきになってきます。

http://icap.coara.or.jp/

フラワーアレンジメント

最近、とても興味を持っていること。
(食べ物意外で・・・)

「花」です。

昔は、花や植物が苦手だったのですが、
最近、プリザーブド・フラワーをちょっぴり習いはじめてから、
お花の魅力と威力に、敬服しています。

生活空間を、もっと居心地のよい、気持ちのいい場所にしたい、
と、思うことと、花の彩りの美しさでココロが癒されること、
気づきはじめました。

2番目の子が、歩き始めて、ちょっとだけ
ココロに余裕ができたのかな。

それにしても、育児のストレスというのはたまらなく
しんどいものです。

この1ヶ月、子供の病気に追われて、仕事もばたついたので
本当に、ココロがどんよりしてました。

部屋に飾っていた、ピンクのバラのプリザーブドフラワーを
眺めたり、場所を置き換えたりして、気持ちを豊かにしたいと
思って過ごしてました。

仕事も趣味だけど、ほかにも沢山趣味を持ちたいものです。。。

今は、お花をキレイにアレンジしたり、育てたりすることに
ちょっとづつはまり始めてます。

大きな気分転換です。