ルンバ・・・って・・・

うちのルンバは、よく働きます。

たぶん、賢いロボットだと思います・・・わからないけど。

テレビで「猫をのせたルンバが動き回っている映像が、YouTubeで人気」というのを見て、バカなことに、子供たちと、うちのラブリーなハムスターをのせてみました。
なんて、かわいそうなことしたんだろう、と心底反省しました。

二度としません。

小動物をこんな風に扱ってはいけません!という戒めのために書いておきます。

うちのハムスターは、冬に向かって、食べまくってます。

ぶっくり太りました。

で、ランニングもしまくってます。なんででしょう?

ちっちゃくて、かわいくて、家族の人気ものです。

大事にしてあげます・・・夜中に、ランニングし続けないでね、眠れないので・・・。

「お母さん、何色がすき?」

・・・と、子供はよく私にききます。

何色が好きかなぁ・・・本当はよくわからないのだけど・・・

紫色のものを手に入れることが多いかな。

南部鉄器のきゅうす。

異常に血圧が低くて、常に鉄不足の私としては
鉄の調理器具が鉄分補給になる、なんて
あまり信じてはいないのだけど、
お茶飲みまくりの日々で、鉄器のきゅうすなら。。。と
手に入れました。

紫です。

120911_120146

買ったぞ、ケロリン

めったにゆっくりテレビなんて見れないけど。

超体育会系な私に、このオリンピックシーズンならではの
NHKの特番は魅力的すぎてならない・・・

昨晩は、世界一を続々生み出している、アフリカのマラソン選手の
走るときの体の構造や、生活環境を科学的に解析している
番組。

面白いですわー。

でも、結局、最後までは見れなかったんですが・・・

思わず、この暑いのに、朝走りました。

ここ2か月、まともに走っても、運動してもないので、
体が追い付かず、半分歩きました。

でも、快晴の田園の中、この景色独り占め!と
うれしくなった。

この1週間の、キョーレツに溜まりまくったストレスを
蹴りだしてやった!!!

そうそう。

子供たちと、ネットショッピングしたんです。

ある日のこと。

お風呂で、

「おいーっ!誰、洗面器、破壊したの!!」

真っ二つに裂けてました。

そんなもの買いに行くの、めんどすぎて嫌だ。

よって、子供のおもちゃのバケツ使ってしのいでました。

夜。

ベットの上で、子供たちとごろごろ遊んでたら
ある先生の旦那さんが「サトちゃん人形」集めてるって話になり、
iPADで、サトちゃんを検索。

その旦那さんの友人が、ケロちゃんマニアってことから、
ケロちゃん検索。

「あ、ケロリンもあるわ!洗面器!洗面器!ケロリンの!」

マンガ「テルマエロマエ」でも出てきた、あの懐かしのケロリン洗面器。

即。

ぽちっ。

入浴剤つき。

金曜着です。

楽しみです。

Img76451227

そんなもの、買うな?!

名古屋で「おばちゃんパワー」にもまれる。

昨日は、名古屋で仕事してきました。

JR名古屋高島屋で1日だけの催事バーゲンにも、行ってみました。

強烈でした、はっきり言って。ケガ人でないのが不思議。

「はーい!イタリア製の高級セーター、カーディガン出ました!」

って、お店の人が各所でタイムセールしに来ると、
ものすごい「おばちゃんの波」がおしよせて、
子供服の方へ逃げていく自分が笑えました。

111101_113117

色々買いはしましたが。

なんといっても、今回大満足の買い物は、圧力鍋。

ティファールと、ビタクラフトと、フォッシルが出ていて、
それぞれのコーナーで、メーカーのおばさんが説明してくれました。

結果、決め手は「手入れのしやすさ」と「価格」 &、
「メーカーのおばさん(セールスマン)の説明の上手さ・感じよさ」でした。

1、「手入れのしやすさ」は、見た目からもう、ビタクラフト。
  とにかく、シンプルでした。

2、「価格」
  決して安くない鍋です。
  ティファール>ビタクラフト>フォッシルの順に値がはります
  で、真ん中とりました。つまり、ビタクラフト。

3、「セールスウーマン」
  3社で並んでセールスしていて、よそのメーカーを悪く言わず、
  強みだけ伝えて、くどくなく、
  さっぱりとお得な点を伝えてくれる、
  ビタクラフトのおばさん「もういいって。」的な
  迷惑感なくて、よかった。

結果、ビタクラフトの圧力鍋、買ったー!

考えてみると、営業って、ポイント押さえるの大事ね。

しかし、3万円前後の圧力鍋、どのメーカーも次々売れてました。

9日に届きます。楽しみです。

帰りに、色見がきれいなクロワッサンお土産に買いました。

111102_065450  
  

名古屋へ

昨日、ある方にインタビューした時に、余談で

「桑名で買い物しても気楽でいいのだけど、気分的に満たされないでしょ?
 名古屋のデパートの催事を上手く使えば安くていいもの手に入るし、すごくいい気分転換なるよね。」

という話をしていて・・・やっぱり行くことにしました。
今日のタカシマヤの催事。

(MY運転では、JR名古屋タカシマヤまでしか行けない・・・)

10階催事場。ものすごい人・・・というか、奥様パワー炸裂。

やっぱり奥様はすごいわ。

でも、まぁ、子どもの洋服などなど。
ここぞとばかり手に入れてきました。

お値打ち品を、そこそこ買い物して満足した後、お楽しみスポット、
キッチン用品や、アロマ用品のある売り場へ。

ずっとネットや通販雑誌で探してたのだけど、いまひとつピンとこず。
必要にせまられ、欲しくて限界に達しそうだった「まな板」。

私を待っていたかのように実演販売されていたところに吸い寄せられ・・・なかなか良いものを手に入れました。

Manaita6

そして、オーストラリアの自然派アロマオイル・メーカーのアロマオイルを手に入れてきました。

12

「あぁ、桑名で買えないもの買えたー!」という大満足。

女・・・いえ、奥様(おばちゃん?)ですもの。
たまにはショッピングでリフレッシュしなきゃね。

桑名へ戻って、職場へGO。
あずかった映像の確認と、取材の撮影テープの確認していたら、編集構成が頭にまとまってきた!

やっぱりリフレッシュ効果ありじゃないか!!

さて。今日は、長女の誕生日。

これからケーキ作りに帰ります・・・・。

空気乾燥してる?

空気が乾燥しているのだろうか?

せんたく物は、夜のうちに洗ったものは、室内に干しているのだけどなぁ・・・

手が荒れて、切れて、とっても痛いのです。

食洗機を使ってみてますが、そうはいっても、手洗いの方が多い。

朝の調理時は、特に水がしみるので、できるだけ手間はぶきして、洗い物を減らそうと頭使いはじめました。

お弁当用の玉子焼きを、レンジで簡単に作れそうだな・・・

ゴソゴソ・・・取り出したのは、オーストラリア滞在時に購入した、目玉焼きをレンジチンで作るもの。

意外なくらい、簡単にきれいにできた。

はやく使えばよかった。。。

1

思えば、3年ほど前のあの時点で、シリコンの調理器やら、レンジ調理器、オーストラリアでは出回ってたなぁ・・・。

今、日本で流行だけど。。。

最近、本当に調査用で届けていただいたレンジ調理器が手元に集まって、使用して感動。鍋より美味しくできていることが多いので、夕食の手間もかなり省けて、ヘルシーでかつ十分素材をいかした美味しさありで、作れている気がします。

これだけ手間はぶけてくると、また何か作りたくなってくるんですよねぇ・・・

おかしなものです。

流行の、タジン&レンジ調理対応なべ

調査中の、レンジ調理で料理を手間なし・ヘルシーにする鍋。

わかってきたこと。

レンジ調理というのは、「料理の手間を減らす」ためにはすごく良いのだけど、

「レンジ調理で作ってしまおう」とすると、なかなか難しい。

そもそも、ヘルシーという点では、油を使わずに火を通すことができるから良いのかもしれないけど、味気なさがどうしても出てしまうし、野菜は油を多少使用していないと栄養の吸収率が下がってしまうから、微妙でもある。

よって、レンジ調理器で、
肉の油を活かして、野菜を一緒に取り混ぜた料理が、手間をかけずにできてしまう、、、のが美味しく物足りなさもなくいただけるので理想のような。。。

長方形型のレンジ調理器で作ってみたもの。

4

キャベツとひき肉・卵・チーズを数層に重ねてレンジで加熱した自己流料理、これはなかなか満足感があり、よかったです。

野菜だけを蒸すには、すのこつきが、いいようで、実はパサツクようにも感じます。

2

しかし。

鍋やオーブンで火を通すよりは、時間も手間も、かなり省けるのでずっと楽なんですけどね・・・。

大流行していたタジン鍋、かわいい柄のものをみかけました。
形状的に、たくさん入りにくいのがわかるので、購入したいとまで決断できません。
1人くらしだといいかもしれません。

42

そろそろ書類をまとめはじめなきゃ。。。

部屋の模様がえ

3連休、どこに行くわけでなかったけど、
子どもたちと一緒に、
子ども部屋の模様替え(無駄なもの排除)に、
力を注ぎました。

毎日、できるだけ掃除はしていても、掃除だけでは変えられないものがあるんですね、やっぱり。

模様替えは、実は子どもの頃から大好きでした。

とてもリフレッシュして部屋で過ごせるので、
わたしは小学生の頃から、自分の部屋の中を、
棚を動かしたり、机を動かしたり、ぬいぐるみの配置をかえたり
自分でよくやってました。

今は、自分の部屋がないので、キッチンをちょこちょこかえている。。。

さて。

安っぽいいらない棚がありすぎて、
いつもちらかしっぱなしの子どもの部屋が
気になってしかたなかったのです。

自分の力では運べないからなぁ・・・と悩んでがまんしていたけど、
手伝ってもらえる人手もあてにならないと思うと、
1人でやってみた。

私自身ものすごいスッキリした上に、
子どもが、意外なくらい大喜びだった!

「すごい気持ちいい!ありがとう!」の連続。

「今度の日記の発表会で、部屋の模様替えして広くて気持ちよくなったこと発表する!」と何度も言ってくれた。

タンスの配置もかえて、無駄をなくしたら、ほんとうに広くなった。

いらない雑誌や書類も、ゴミ袋5枚分、捨てた。
中身を細かくチェックすると、また残っていくので、とにかく捨てる。
ケンカも激しいけど、走り回って遊ぶようになった・・・

これから、何でも、がまんするのやめよう。
しかし、なんで我慢してたんだろう?

さらに気分転換に、ひさぶさに、ミキサー使って生地コネだけはまかし、パンを焼いてみました。

34

焼きたてのパンは、子どもたちが大喜びで食べてました。

さらに、日曜は蒸しパンを作ってみたら、
意外にも普通の薄力粉と膨らまし粉で、
チーズとベーコンの蒸しパンが、
それこそ普通に蒸しあがってしまった。

これも、子どもたちは喜んで食べてました。

蒸しパンミックスや、ホットケーキミックスっていうのは、無くてもできるものなんだ・・・

手間はたいしてかわらない気がする・・・

うーん。気づきの多い3連休だったなぁ・・・

手あれ・・・肌あれ・・・悩ましい。

季節の変わり目だからなのか・・・

手の先がすごく荒れて・・・と思ってたら、顔の肌までぱさぱさで皮がぽろぽろしてます。

手は、時々痛いので、気になってしかたありません。

多分。
最近、洗い物多くしすぎているからだな。

昨日は、夕ご飯作った後に、ビスケットまで焼いたから、洗い物がどっさり。

食洗機を使うようにしてみよう・・・と思いながらも、うるさいし、どうもきちんと洗えているとかんじないのでついつい手洗い。

先日取材の際に材料をいただいた「手作りせっけん」、娘がこねこねして作ってくれました。
しっかり固まってくれたので、使ってみよう。

Sekkenn7

習慣・・・掃除ようの「ほうき」がこんなにかわいい!

涼しくなった!!!

大好きな「秋」がきたぞ!・・・的な気分で朝からうれしい。。。


あまりに嬉しいため、生活にも変化が欲しくて、窓辺のガラスボウルをキッチンへ移動させたり、掃除してなかった奥の奥の小物なんかを洗ってみたりして気分転換はかってます。

なかでも・・・
昨日、取材した高橋さんから、かわいいカバーが手作りのほうきを購入したのですが
このほうきが朝から活躍中です。

6

わたしは毎朝、でかける前に「掃除機かける」のが日課・・・いえ、昔から習慣なのですが、
朝起きてすぐにテーブル周りを掃きたくてしょうがなかったんです。

すごい散らかってるんです、いろんなゴミが。

市販のほうきで掃いてもいいけど、いまひとつガサゴサしてて結局ベランダ用に外に出ていってしまってました。
不潔感を感じる、ほうきの置き場に困るし。

ダ●キンするかなぁ・・・。

もう何年も同じこと繰り返し悩んでいました。

昨日の高橋さんの取材で、またひとつ学びました。

「生活雑貨は、使っても、飾っても、楽しくて嬉しいものがいいよね。」

・・・その通りだと思います。
置いていて、見て楽しく嬉しくなるようなものに変えてしまえばいいのですね。

しかも、自分で作ってしまうところが素晴らしい!

高橋さん作のほうきは、毛がやわらかくて取っ手が長く太いので、今の私にはとっても使いやすい。
昨日から見えるところにおくのが嬉しい、ほうきとなり、子どもたちもてにとって、遊びはきしてくれたりしています。

これで、いちいち子どもに「こぼしちゃダメ!」ってぐち言わなくても、ちゃちゃっと掃いてしまえる、と気持ち楽に、一緒にお菓子やパンを食べれます。

PS,高橋さんのパン、美味しかったです!