久しぶりの再会にて

独身時代から、仕事で大変お世話になっていた某氏と久しぶりに名古屋でお会いしました。

とてもではないけど、73歳とは思えない若々しさ。

加えて精力的にお仕事を楽しんでいらっしゃる。

さらに。

奥様とよく海外旅行へ行かれて、人生を楽しむことを知っている。

やっぱり好奇心旺盛でフットワークが軽く、人脈を大事にしている。。。

皇潤飲んでるとか言われてたけど、ご冗談でしょう。

話し込みすぎて、名古屋からの帰りに大変な状況に陥りました。

ゲリラ豪雨は命がけ、恐ろしい。

ニューデザイン

土岐へ行ってきました。

私が運転したわけでもないのに、1日県外へ行っただけですっかり疲れた人になってました。

土岐は本当に陶磁器産業の地ですね、毎度圧倒されます。

130828_115339

今回の展示会会場で、新作の器を使って、かの有名な料亭「神田川」さんが料理を披露し、試食させていただきました。

・・・男料理でしたねぇ。

窯元さんへも、数件寄って帰り、あの独特の雰囲気を体に浴びてきました。

130828_141216

帰って、久しぶりに夕食の「から揚げ」つくりました。

なんだか最近、私の育った大分県宇佐市が「から揚げ」で頻繁にメディアで登場するんですよね。

確かに、おばあちゃんがよく作っていたから揚げは絶品で、本当に美味しかった。

おばあちゃんが残した料理のレシピ帳はコピーで持っている、、、でも再現したことなし。

とりあえず、自分流で朝仕込んでおいた鶏肉を、夜から揚げにしました。

から揚げといっても、油で揚げる、というより、深めフライパンで大目の油で炒め揚げ、、、みたいな感じで。

見た目や食感は、ふつうのから揚げと一緒です。

普段、揚げ物や油っぽい料理をしないせいか、、、子供たちは、こってりしたものをあまり好みません・・・そのせいかどうか、わからないけど、、、大喜びで食べてくれたわけではありませんでした。

反応→普通。

うちは、鶏肉は、「から揚げ」でなく、「焼き鳥」にして、食卓にあがることが非常に多いので、、、将来はお酒のみの集まりになるでしょう・・・。


瀬戸~土岐へとデザインの旅

行ってまいりました。

岐阜の旅。

130719_123721

美味しかったです。そば団子。

130719_110908

興奮しました、3Dプリンター。

・・・と、モデリングマシン。

マシンで形状モデリングしている様子、はっきり言って、手でペンを持って、空中でモーションキャプチャーのようにモデリングしてる感じですね。

「わたしにやらせて。泊まってくから。」

って、言いそうになりましたわ。

昔、3Dモデリングしてた経験あるし。(今は使えんっちゃろう)

いや、すごいですよ。

130719_142005

つづいて、銅版会社さんへ赴き(素敵なお蔵屋敷でした・・・)

窯元会社さんへ2件向かい(めっちゃ渋い建物と街並みでした・・・)

デザインの方向性も、現実味もちょっとだけ帯びてきました。
(今までが、時間かかりすぎた・・・)

岐阜への道中は、名古屋経由の山の中経由。

イオン効果抜群で、ちょっとした旅をさせていただきました。

3人の紳士とご一緒させていただき、マックとロッテリアのハンバーガー談義から、夏休みの子守談義、飲むなら焼酎?ビール?の談義やら・・・楽しくオトコ会に入れていただきまして感謝です。

あ、日本一暑い場所、多治見も経由してきました。

あんまり暑くなかったです、今日。

今日の撮影

今日、撮影でお伺いした場所で、素敵なライトに出会いました。

Img_4496

私には、センスがないので、

家具類はセンス良くアレンジできる自信がまったくないけれど。

インテリアにこだわるなら、ライトかなぁ・・・。

パンフレット製作のお手伝いをさせていただくのですが、このライト、印象深かったので使用させていただきます。

ちなみに、紙製で、自分で手で折りあげていくのだそうです。

おもしろいですね。

今日もいなべ。

今日も、いなべ市へ。

最近よく来てます。

これから毎月?ご招待いただきました。

みえきた市民活動センターさんの「きらきらラジオ」

http://www.mie-kita.gr.jp/

またしてもちゃんと準備もしてゆけず、思いつきのようにお話させていただいたのに、温かくお迎えくださいました。

インターネットライブ放送。

7月からの、いなべ市さんの観光ビジネス活動もうかがい、全国の自治会、NPO活動について講演会ご報告など、大変勉強になりました。

もどって、自治会のスピンオフ版(?)「子供会」の
週末にある、地蔵盆打合せの書類準備に気合入りました。

あ、私、今年、子供会会長の役をおおせつかりました。(少子化にて)
泣きそうです。

前回同様、15年ほど前、大分、天神でのコアラで仕事してた時を彷彿させる光景です。

130702_102756

http://www.mie-kita.gr.jp/

器&土鍋のデザイン

130701_154853


四日市での打合せに行ってまいりました。

四日市に行くのも、だいぶ慣れてきました。

・・・って、毎回同じとこにしか向かってないので地理的に詳しくならないのですが。

来季の器や土鍋デザインを諸々と。

釉薬専門家さん、土や形状専門家さん、営業専門さんとご一緒に。

なんとなくですが、道が見えてきたような気がしましたが・・・

どうなんでしょう。

再来週、土岐へ行くまでに、またしっかりと作りこみいたします。

面白いデザインに仕上がるといいのですが・・・。

そこのいたの?

昨日。

いつもお世話になっている某社さんから電話をいただいた。

「水谷さん!撮影用に使った商品、返却いただいて整理していたら、
 カルティエのサンレン出てきたんです!」

・・・何のサイレン?

最初何のことかわからなくて、止まってしまい・・・

「あぁ!えぇーっ!そこにあったんですかっ?!」

もう何か月か前に、ふと仕事から帰ったら指から無くなっているのに気づき、探し回った(というほどでもないか、、、そのうち出てくるだろうと思い込み、、、)。

梱包して箱詰めした際に、抜け落ちたんですね。

その指輪。

独身時代、ブームも後火くらいの時、強い思いを込めて自分で買いました。

「仕事に人生かける!無駄な恋愛は無し!」

その他いろんな怨念こもった指輪ですがね、、、怨念だけに、自分ではめるときも怖くなります。

あまり好きではないのですが、時にかつての自分を思い出して

仕事でちょっとがんばる時や気合入れに、はめます。

で。

指輪といえば。

最も大事にしているもの。

常にはめているリングは、仕事で大きな転機になった際に大分がんばって自分買いしました。

この指輪のストーリーを子ども達にすると、とても喜びます。

一番上は、このストーリーにオチまでつけてくれました。

一生ものは、ひとつでいいんですね。

だから、がんばって手に入れる。

よいものを手に入れ、モチベーションをあげる。

いくつも手に入れて無駄やモノを増やさない。

私にとっては、「ひとつ」が大事。

嫌な疲れ方

頭つかう仕事って、お腹すきます。

今日はかなり頭使ったので、ブドウ糖消費したはず。

でも、昼に帰って朝焼いたパンやらオレンジやら食べちゃって、頭復活したと思ったんだけど、、、、。

さっきから、ネットワークやらPC使っての色んな設定がうまくいかない。

さて調べるか・・・と腰あげたものの、工事のために荷物をまとめて移動させてしまったせいで、探しものもいちいち時間がかかる。

これが一番、疲れます。

外はいい天気。

部屋は風で涼しい。

1人時間、大好きなんだけど、今日はPC詳しい人といたい。

ああ、コーヒーまで飲みたくなってきた。

一回、外でてこよ。

スタバに行くのはしばらくダメ!って決意したので・・・
(行くと、帰ってこない。・・・というか、気が抜けすぎて何もする気なくなって帰ってしまう・・・)

どこでコーヒー買ってこよう。。。

renovate レノベイト するんですけど・・・

今週から、事務所としてお借りしているアパートをレノベートするんですけど・・・

まず、床から始まります。

したがって、棚やらデスクやら機材や書籍移動。
ぐっちゃぐちゃになってます。

次、壁いきます。

さらに、水洗いへ向かいます・・・。

そんな時期に限って、大事なお仕事が集中していたりする・・・。

大丈夫ですかね・・・?

さて。

昨日は、とても素敵な方に9年ぶりにお会いしました。

9年前にテレビ番組用に、私がカメラ持って取材しました。
それからお会いしていななかったのに、いつもお会いしていたかのようにお話していただいて、嬉しかったです。

美しくて、上品なセンスの良さがオーラで漂っていらっしゃる方です。

フランス料理の先生であり、ワインに精通されていて、なんとも素敵なセンスは海外慣れされていらっしゃるからでしょう。
今月半ばから2週間ほどフランスへ渡航されるそうです。

ご自宅のキッチンも、9年前からレノベートされて、解放感があり、とても使いやすそうな清潔感あふれるキッチンにかわってました。

いいな。

モノがあふれてないキッチン。

桑名女性ネットワークの事業にご一緒いただくことになりました。

とても楽しみです、またご紹介いたします!


桑名商工会議所女性部総会&SCM体験会

今日は、走り回ったので、車の運転、かなりキワドかったです。

朝は・・・

来ていく服に、迷いに迷って無駄時間つくっちゃいました。

午前は、SCMさんの体験会へ。

石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)さんにて開催。http://pancaffe.blog37.fc2.com/

桑名女性ネットワークで企画をお手伝いしましたので、最初だけでもご一緒させていただきたく、行ってきました。

さえこ先生、ママ先生方、そして赤ちゃん連れのお母さんたちの一生懸命なお姿に胸うたれました。

そして、FUNATSUYAへ。

桑名商工会議所女性部の方々とご一緒に。

130528_120416

スモークサーモンのサラダ。

他、パスタにメーンのお魚、スープ、デザートとありましたが・・・
食べることに夢中で、あっさり、すっかり撮り忘れました。

130528_131739

総会で、会長の小笠原さんに今日も励ましていただきました。

そして、ランチいただきながら、同じテーブルの方々とお仕事や桑名での活動のご紹介を。

お隣にいらした方が、な、な、ななななななんと。

かの有名な、長島の「はな寿司」の伊藤さん。
お年は、あかせませんが、バリバリ世界をまたにかけるキャリアウーマンです。

「最高の人生だったから、いつあの世に行ってもいい!」

と言われてましたが、仕事が楽しくてたまらない、という感じでした。

130528_124917

私もそんな風に年を重ねて自信をもって生きていきたい。

130528_140253

1時間ほど、伊藤なるたか市長さんのお話も。

お話、とても上手でしたよー!

いいね、やっぱり若さから生まれる話術。

付け刃じゃない知識や経験が、若若しかった。

やっぱり、「若さ」に勝るものはないんだわ。

・・・って感じで、今日は事務所にもどってきましたが、なるたかさんに、桑名のいろんな知識と情報教えていただいたので、今後参考にさせていただこう。

久しぶりに、各所でビジネストークして・・・豪華なものいただいたので・・・子どもの顔ばっかり思い浮かんでしまいます。