どっと疲れが・・・

今年のお盆休みは疲れました。。。

学んだこともありました。

料理が上手でないっていうのは、仕事がよくできても魅力半減・・・に感じること。

人間の魅力というのは、人間らしい面で輝いて見えるものだな、と感じたのです。

そんなわけで、週明け、野菜と果物をたっぷり冷蔵庫にストックしました。

体によくて、ヘルシーで美味しいものつくるのが、私は好きです。

美味しくても、ヘルシーじゃないものは、家族や自分の体を考えて不安になるから楽しめない。

好きこそものの上手なれ。
そういう料理作りに励もう・・・と、改めて思ったのでありました。

先日開催された、はあぶ工房×桑名女性ネットワーク主催のお菓子教室は、とても素敵な女性と女児たちが集まりました。

手作りのカヌレが、こんなにパリッとしているのにびっくり。
そのコツも教えていただいて、これも様々なことに通じそうで大きな学びでした。

1174786_653699017974303_276134896_n

手作りスイーツを見ていると、オーストラリアを思い出します。

ママたちが、上手にマフィンやケーキやビックなマシュマロを作っていたことを。

長島温泉 ホテル花水木 にて

昨日は、初めて子ども達4人に大人なしで留守番してもらいました。

約4時間。

私は、行ってきました長島温泉「ホテル花水木」、高級リゾートホテル。

130721_093838

久しぶりに「花水木」に行きましたが、高級感、リゾート感、ぞくぞくしますねぇ。

そりゃー、側にでっかい遊園地と、いくつもの絶叫スライダーが並ぶプールが並び、巨大アウトレットモールに隣接し、温泉施設で癒される・・・わけですから、お客様の姿も超リゾート。

私は、山本勝氏の三重県議会議長就任祝賀会に来ていたのですが、、、

荘厳華麗な大ホールに、フォーマル姿で県内各地からの大御所な方々が350名近く続々と入ってこられるそばで、大きな浮き輪やボードを持ったファミリーが次から次へと入ったり出たりしてる。

いいわぁ、この感じ。

さて、山本氏の祝賀会。

お人柄で、こんなにも出席者の雰囲気が変わるものだろうか。

350人の宴席となると、大変な規模なのに、

皆さんが、本当にお祝いされている気持ちが伝わってくる温かなものでした。

初めてお目にかかった、鈴木知事。

若くて、引き締まった体躯。

受付の赤いバラを渡したの、私です、、、若い子いたのに、おばさんでごめんなさい。

チラっと見せた笑顔が、おばさんキラーかも。

ここで、改めて思いました。

中年になっても。

男でも女でも。

体、自分に対して気をゆるめちゃダメなんですね。

無意味に意識しすぎることはないけど、ヒトと惹きつける努力を惜しんではいけないんだわ。

無駄なお金をかけず、体を鍛えて、美しくなれるように心がける。

若くカリスマティックな知事に会って、そんなこと考えてる私はやっぱり暇人。

あぁ、もうひとつ。

西村桑名商工会議所会頭さん、下っ端な私に、ありえないくらい親切に接してくださった。

しかも、にっこり笑顔つきで。

ワンピース着てヒールはいて、4時間女性にもどりました。

お土産売り場で、炭酸せんべいとお餅を子ども達のお土産に買い、急いで家へ戻りました。

前後ろ反対に服を着た5歳児、おむついっちょーの2歳児。
だら~っと寝転がって、ペン回ししてる6年生。
寝転がって、DVDみてる2年生。

現実世界では、即座にジャージに変身。

とりあえず、何事もなく留守番できて、大安心でありました。

夏休み・スイーツ教室! powered by 桑名女性ネットワーク

夏やすみ中に「はあぶ工房Together」さんにて、スイーツ教室を開催します。

美味しいカヌレを作りましょう!
カヌレで卵白がたくさん余るので、アマレッティを作りましょう。

講師は、クボパン工房主催の久保靖子先生。

親子参加歓迎です。カヌレが家で作れるようになるなんて・・・嬉しいですね。

Photo


最強の女子会・・・だそうです

先週、「美し国おこし三重」桑員地域拡大座談会ということで

「その手は桑名の最強女子会」なるものがおこなわれ、召集(?)がかかりました。

確かに、最強(?)でした。

パワフルな女子(・・・って、みんな主婦だったじゃん・・・)の出会いに力いただきました。

それに、やっぱり「美しいミセス」そろいでした。

動いている女性は美しい。

しかし、みなさんすごいですね・・・

何がすごいって・・・言えません。

130625_140615

今月の料理教室、最終日

今日は、カフェフラワーさんでの料理教室

桑名女性ネットワークの料理教室も、安心して行えるようになってきました。

そして、今日は、今月の最終日。

130628_100350

愛西から、四日市から、多度から、桑名から、ご参加いただき、
もち小麦のパンケーキと、イタリアンサラダ、イタリアンソース。

お料理をいただきながら、
近隣のおいしいお店や美味しいパン屋さんの話でもりあがりました。

また次回が楽しみです!

130628_101758

130628_101825




6月のイベント 料理教室 

来週になりました。

桑名女性ネットワークの料理教室。

カフェFluer(フラワー)さんと、パン屋むぎぞうさんにて開催します。

今回は友人が作っている「桑名もち小麦」バージョン。

先日、収穫祭でいただいたパンケーキは、以前のふすま入りパンケーキと質感がぜんぜん違って美味しかったです・・・。もちっ、もちっとしてます、これが特徴。

どんな方々とお会いできるのか、とっても楽しみです!

2013

6




北海道の「小麦農家のパン屋さん」

今日、すごくうれしいものをいただきました。

ここぞ!という時は、一番に相談してしまう、
何でも丁寧に素晴らしい仕事を手掛けてくださる、スズキさん。

北海道のご親戚が、小麦農家&パン屋さんを営まれているそうで、

「パン酵房 fu-sora http://shop.fu-sora.com

その方のパンをいただきました。

もう、完全に、私がものすごく好きなタイプのパンです。

美しい・・・!

美味し過ぎます!!

ご夫妻で小麦栽培し、パンを焼いているというこだわり。

このパンって、普通にその辺で売っていたりみかけたりしない種類のものですよね。

マニアックな質感です。

スズキさん、ありがとうございます。

今日は、シアワセな週明けでした。

130617_115712

「桑名もち小麦のパンケーキ」お料理教室

桑名女性ネットワーク主催の料理教室のご案内です

【桑名もち小麦のパンケーキ&アボガド豆腐クリーム&フルーツソース】

地元でとれた食材を使って、体にやさしいスイーツを作ります。

講師は、イタリア現地で郷土料理を学び、桑名で料理教室を主宰している中村華子さん。
食材へのこだわりと、お料理のプレゼンテーションのセンスは抜群。

ぜひご参加ください。

Ibennto

ランチをまったり。

お腹すいて、「パン屋むぎぞう」ちゃんに、何かサクっとおいしいもの!と探しにでかけてきました。

すると、庭で「母の日のお花」と「ガラス玉(で、いいのかな?)」の催事もされてました。

あれこれとみてまわっているうちに、

・・・話し込みました。

・・・庭のテラスに座り込んで、花屋カズさん、ユリさん、アヤさん、アヤさんの相方さん、お花の講習にみえたキレイな方・・・とランチしながら、しゃべりこんでました。

むぎぞうさんに隣接するお花屋さんの和楽さんにて。

130509_131210

すごい!美しいアジサイを発見しました。

「万華鏡」という名前だそうで、本当に繊細で美しい。

カズさん、いつも珍しいお花を市場で仕入れてみえるので、ここのお花屋さんは面白いですよ。ほんと。
あ、店主もかなり面白おかしくお喋りしながら、お店をきりもりされてます。

130509_131241

緑の木漏れ日がとても気持ちいい庭で開催されている「パン屋むぎぞう」での展示販売会。

ぜひ。行ってみましょう。。。

今日も、パン・・・買いすぎ・・・てしまったものの、きっと子ども達に食べつくされます・・・。





アンティーク・マルシェ at パン屋むぎぞう

130417_1159052

「パン屋むぎぞう」のアンティークマルシェ、とっても楽しげでした~。

お手伝いミセスがにぎやかに楽しんでおりました。。。

自分の得意分野でお仕事をしてみえる女性達の会話。

打ち所を得ている、つっこみトークが笑いを起こしてくれる。

こういう時間、このノリが大事よね。

私も籠と、イチゴの苗買ってきました。

お得に手に入れた小物で、生活がまたちょっと変わってくる。

このHAPPY加減が、ミセスの醍醐味じゃない?