歳をとること・・・運動を日常化すること

130531_083504

快晴。

気持ちの良いカラッとした空気。

緑豊かなこの時期に走るのは、心身共に大変な解放感に満たされます。

運動をするのは、大好きです。

最近、運動が及ぼす体への効果を、ますます感じるようになりました。

歳をとればとるほど、感じるような気がします。

80歳でエベレストに登頂できる肉体もあれば。

一日中寝てばかりで過ごすヒトもいる。

老化を止めることはできないとしても・・・

美を追求し続けようとも思わないけど・・・

活き活きとした肉体と精神を持って老化を受け入れたい。

自分が若くないことを思い知るようになってから、

そのために、自分の生き方をどうあるべきか、よく考えるようになりました。

自分で負担のない「運動」を継続する。

歳をとればとるほど、体で感じことが大きい。

適度な運動を、継続できる日々を送り続けたいものです。

マラソンランナー

昨日、名古屋に行ってきたんです。

打合せがあったのですが・・・早めに終わりました。

どこかよればいいのに、相変わらず、JR名古屋タカシマヤどまりです。

たまたま、イベントが開催されていて、オリンピック・マラソンランナーの方がお話されてました。

日本語かなり上手でした。

2週間くらい後に、名古屋ウィメンズマラソンが開催されるそうで・・・。

私もいつか、それに出てみたいんですけどね。

フルマラソン走ったら、ティファニーのネックレスもらえるんですよね。

そうそう簡単には、もらえませんわね、フルマラソンじゃ・・・厳しすぎる・・・

せめてハーフでもOKにして。

ハーフなら、ブレスレットとか。

3月3日は、桑名リバーサイドマラソン。

10kmにエントリーしてるので、出てきます。

10kmには、子どもの担任の先生と、校長先生と、義兄が参加予定。

知人の方々、ハーフに出る方多くて「すごい」です。

今日、3,4km走ってみましたが、体が重く固く感じてしんどかったです。

体重が増えているのだろうか?

今日は朝、昼食事をスキップします。

って聞くと、ストイックなダイエットに聞こえてしまうけど、昨晩、飲み過ぎました。
食べ過ぎもしました。朝から胃がもたれてたまりません。

そりゃ、走れるわけないでしょ?

と思ったけど、雪景色の中を走りたかったんです。

太陽もサンサン輝いているし。

ああ、昨日、飲まなきゃよかった。サングリア。

今日はやめとこ。

今日も走る

朝、頭をすっきりさせながら、
考えながら考えながら走るのが、
最近、少し習慣化しています。

走っている限り、私みたいなおおざっぱな女の人、この辺ではまずいないわ。

とにかく美の敵、陽に焼けるわね。

たまにすれ違う、ウォーキングやテニス帰りみたいな
女性は、みんなして2人組み、おしゃれスポーツウェアだね。

私は1人が好きなの。だんぜん。

あまりストイックになりすぎると良く無いんですけどね、
でも、運動は「しないと気持ち悪くなる」歯磨きみたいに
どうしても、くせになります。

なにせ、私は小さい頃から鍛え上げた、体育会系。

アドレナリンでるからか、ランニング・ハイになるんですよね。

よくある話です。

でも、体が疲れるのは好きじゃないし、
お腹がすいてイライラするのもいやだ。

色物の炭水化物とって、血糖値をゆっくりあげて、
脳に栄養あたえて頭の回転をよくし、
たんぱく質をしっかりとり、筋肉をつけ基礎代謝あげ、
野菜と果物でビタミンたくさんとって、元気を補う。

わかっているけど、
どうしても好きなもの食べちゃうし、
嗜好品のコーヒーも飲みすぎてしまう。

しかし、そこで自分をセーブしすぎない。

開放。開放。

自分を開放。

でなきゃ、忙しいだけじゃなく、ジェットコースターのってるみたいな
毎日、やってけない。

大好きな、秋がやってきて、少しゆっくりしたいのにな。

走る。ひたすら走る

腰痛に悩み、体力低下による疲労感が強くなってきたので、

ジョギングを復活しています。

妊娠・産後期間の約1年のブランクが大きすぎて、
初日、膝を痛めました。

ランニング雑誌買ってきて、フォームを改めて勉強し、
「腰で走る」コツをとりもどしつつあります。

今日は、30分フルで走れました。

この冬は、桑名シティマラソンで、ハーフで参加し、

来年春の「名古屋ウェメンズマラソン」出場を目標として走りこみます。

腰痛よ、早くなくなってくれーーー!!!

小学生男の子たちのチーム

ふたたび、もどってきました・・・週末が一番ハードな1週間。

土曜は、午前中、下の子どもたちの運動会。

暑かったし、撮影に必死すぎてか、疲れが大きい・・・というのに、午後からは上の子のバレーボールの練習。

日曜はバレーボールの大会で四日市へ。

涼しいだけ、気持ち疲労感はなかったものの、
やっぱり体育館の中は暑くて空気がこもって気持ち悪く、
試合結果もぼろぼろ・・・疲れがでちゃいました。

チームによって、練習量や精神論も違うでしょうから、一概には言えないかもしれないけど、男の子のチームっていうのは女の子のチームより、ずっと指導者の受け入れ方、チームワーク、練習や、試合の対処行動が、子どもっぽい。

小学生くらいの男の子というのは、女の子たちよりずっと精神年齢が幼いなぁってつくづく感じます。これを修正しようと思うほうが無理なのかなぁ。。。

Takuya

うちのおチビさんたちは、チームのお兄ちゃんたちに、ものすごい可愛がられます。

ほんとに、いい子ばかりで感心してしまうのですが、男の子ばかりだからそう見えるのかなぁ。

女の子でも、こんな世話やいてくれないよなぁ・・・なんて思いながら、「男の子」と「女の子」の大きな違いを各所に感じてしまう今日この頃です。

桑名ジュニア 男子バレーボールチームのTシャツ!

小学生BOYSで、バレーボールやってみたい方、
是非いっしょに頑張りましょう!

Tシャツを作りました!

デザインしました、、、(そんな暇あったのか?という感じの中で・・・)

背高くなりたい男の子、監督さんも素晴らしい方ですよ、
一緒にやりましょう!

お問合せは・・・コメントしてね。

Photo_3

走る・・・絞る・・・

最近、怠慢つづきで、体脂肪間違いなくアップ。

体重計に乗ると、太ったことでショックうけてストレスたまるから
体重計に乗ることをやめて、早2年。

やせないけど、体重にとらわれる人生から開放されて
気にはするけど、神経質になりすぎない、
微妙なバランスをとってます。

でも、ここ数週間。
食べまくってたんです・・・なぜか。

食べて太ると、さらにストレスで食べる。
これはもう、悪循環で、どこかで断ち切らないといけないけど、
なかなか難しい。

で、先日、久しぶりに子供の通うバレエの先生にお会いしたら
ただでさえやせているのに、バレエの公演のために、カラダを絞って
筋肉をしっかりつけた素晴らしい体をされてた。

私よりずっと年上だと思うのに、
大変な肉体への酷使・・・(?)

「これからリバウンド(笑)。次の公演まで食べるぞーって。」

といってたけど、すごいなあ・・・。

すっかり影響うけて、今日は朝、30分ほど走ったり、歩いたりしてきました。

ずっとしたかったのだけど、気持ちが向かなかったり、
怠慢だっただけ。

ひと仕事して、昼からYtubeでビリーのエクセサイズ。

最近、GAOで「SEX and CITY」見るのにはまっちゃって、
キャリーや、シェリーの素敵なファッションに刺激うけながら
無理に決まってるけど、あんな風にしゃきっとした体になりたい。。。
と、ちょっとだけがんばってます。

やりすぎ、厳禁。

つづかないし、リバウンドするし、ストレスためてしまう。。。

でも、運動は、ほんとうに気持ちいい。

ジョギング で ストレスと戦う

今、もーーーのすごい、ストレスフルな状態です。

昨日は、何度も一番上の子と炸裂しあいました。

お腹すいているわけでもないのに、深夜に授乳で何度か起こされ、
そのまま、食パン1枚とヨーグルトをコーヒーで食してしまいました。

この余計な間食が、胃腸を痛めたのはいうまでもなく、
消化不良から乳酸が余計作られてしまったのか、
今朝は、寝起きが悪く、疲れを感じ、朝からドタバタ学校と保育園行く用意、
加えて、泣き喚く下の子を抱いて、ちらかったダイニングに掃除機だけはかけて、
適度な整頓をして出たのでありました・・・。

私の困ったところは、親に小さい頃から教え込まれた、
毎日きっちり「掃除機かけ」なんですよね・・・

部屋に帰ってきたとき、ある程度キレイじゃないと気分悪いんです。

散らかった状態が、ストレスになって落着かないのです。

いやな親ですね・・・子供にとって。

これが、自分自身を疲れさせてるってわかっているんだけど。

そんなわけで、ここのところの超多忙が重なって、ものすごいストレスが
たまっています。

そんなときは、、、走るんです。

事務所のある場所から、ずっと、団地を下って、田園風景の中、ウォーキング用の
道が伸びてます。
そこを、朝、職場についてから20分から30分、ジョギングします。

それ以上長くすると、体が疲労するので逆効果、
この程度が一番すっきりします。

何も考えない、たくさん朝の澄んだ空気を吸う、きつくない走りで
体を動かし、気分をすっきりさせる。

何より、1人でできることが嬉しい。

持久力・体力も、しっかりつけないと。
家事・育児は体力仕事だからね・・・。

090604_103748

バレーボール

一番上の子は、男子バレーボールクラブに入団しています。

市内で、1つしか存在しない男子バレー。

しかも、現在7人。

サッカーや、野球や、武道、水泳・・・男の子ならやりたい人気のスポーツは
いくらでもあるのに、彼にはバレーボールが、はまりました。。。

実は、わたしはこう見えて体育会系。

幼少の頃から、バレーボールひとすじ。

踊るバレエも母の意向で習っていましたが、体格良すぎて、場にそぐわず
萎縮していたため、あまり上達しませんでした。

でも、同じ練習日のクラスに、いまや世界的バレエダンサーの
首藤康之くんが、いたのです!
彼は、非常にやさしい男の子でした。

それはよしとして。。。

この週末、市内バレーボールクラブの入団式がありました。

さすがに、女子バレークラブは多数、かつ入団している女の子も多く、
監督も気合違って、技術も高い。。。

でも、わが子は、かなりマイナー(?)といえる、
市内で唯一の男子バレーボール部、部員7人の中に
いるのが、ものすごく楽しい。

なかなかいいことだ。

なんといっても、
買ってもらったバレーボールを持ってまわる姿がかわいいのです。。。

Bare

体のだるさ・・・ビリー隊長しかってください。

梅雨どきの気候のせいか、朝起きたときの体のだるさがたまらなく嫌です。

ビリー隊長の「ワンモアタイム!」のげきがとぶエクセサイズも、
なかなか時間がとれずたまにしかできず、しかもやっても速さについてゆけず・・・
めざせシェリー!の意気込みも、昨今の体のだるさでなえてしまってます。

子供が保育園の先生に
「お母さん、ビリーやってるよ。」と言ったらしい。

Youtubeでビリーブランクスを探したら、出てくる出てくる。

日本に来た先週は、テレビに露出してまわってたんですね。

番組まで、ほとんど見ることができました。

Youtubeすごい・・・。

ああ、ビリー隊長に「意思が導いてくれたんだ・・・最後までがんばれ!」とお叱りしてほしい、今日この頃。