プルート → 鉄腕アトム

隣人ママ友アイちゃんに、マンガ借りた。。。

彼女のお宅は、マンガ喫茶?

マンガが棚中並んでて、マシンで入れてくれるコーヒーも美味しい。

最近夜、眠れないのでマンガ借りてるのだ。。。

先日マンガ読んで、初めて感銘受けて胸が震えた。

そのマンガ、「プルート」。

手塚治の『鉄腕アトム』に含まれる、「地上最大のロボット」の回をリメイクした
浦沢直樹の『PLUTO』。

つまり、現代版「鉄腕アトム」。

すごい。

「鉄腕アトム」って、テレビでもちゃんと見たことないし、
マンガ読んだこともなかったので、
こんな深い内容だったとは、、、。

最初の段階で、キャラクターが
小説「月は無慈悲な夜の女王」をコメントアウトしてる。

なるほど、鉄腕アトムのストーリーは、
このロバート・A・ハインラインによるSF小説の
影響を多大に受けてるわけだ・・・。

久しぶりにこの1960年代の小説も読みたくなって、
楽天BOOKでぽちってみました。

まだ届いてませんが。。。

しかし、アトムの現代版、こんな風に表現されるとは、
ほんと、おバカな私には、すごいとしか表現できない。。。

比較してるサイトがありましたので。。。

http://matome.naver.jp/odai/2128885363843901001

「鉄腕アトム」のマンガも、イオンにできた、巨大BOOK OFF に行って探してみよう。

http://matome.naver.jp/odai/2128885363843901001

<検屍官>シリーズ・・・秋の夜長

いよいよ秋めいてきました。

いろんな「秋」を味わう中で、読書の秋を楽しむのが一番好きです。

日曜に、子どもたちと図書館へ行ってきました。

独身時代によく読んだ、女性検屍局長ケイ・スカーペッタを主人公とする、パトリシア・コーンウェルの<検屍官>シリーズ。

面白くてはまりこんでたのですが、ある時の書籍から、すごく安っぽくて「別人が書いた?」と思うような内容だったため、すっかり興味失って離れてました。

図書館で、コーンウェルの「黒縄」が、誰かが借りて返却したばかりのワゴンに並んでいたのを見て、ついつい手にとって借りてしまいました。

そうなると・・・

眠れない昨今の・・・秋の夜長。

翌日にさしさわりない程度に、読み続けています。

1人暮らしの独身時代に、それこそ夜中にいつまでも読んでいたのを思い出します。

ついつい食べ物・飲み物口にしてしまうので・・・体重増加が怖いです。。。

不眠と戦う

寒いからか、単純に運動不足からか、、、

最近、かなり不眠症です。

昨日、図書館で本を数冊かりてきて、お布団の中で読みました。

ハードカバーの、半分くるまで読んでしまいました。深夜2時半。
さすがに、眠くないけどがんばって寝ることにすると、
なんとか。。。

今日は、眠くて辛いだろう・・・と思いきや、ぜんぜん。。。

やっぱり運動不足なんだな。

今日は無理にでもビリーしてみようか。。。

お天気の良い、冬晴れの1日。

今日は忙しいけど、がんばろっ。

図書館にて

1,2週間に1度。

図書館に子供を連れていきます。

子供たちは、絵本や、工作の本などを自分たちで選んできて
私は、お料理の本、パンの本、健康関連の本を選びます。

私は、午後テレビで放映している上沼恵美子のお料理番組が大好きで、
大ファンなのですが、そのお料理本があるのを発見。

内容を見ても、これ全部制覇したい!と決意するほど気に入ってしまいました。

他に、フランスのお惣菜の本と、子供のための手づくりおやつの本を
借りてきました。

昨日は、カレーで手を抜いたので、今日はお野菜の白和えと
チーズを使った卵料理を作ってあげようと思っています。

その前に、歯医者いかなきゃ。

クラウンがとれちゃった。。。(涙)

しかも、痛い。。。

歯医者さんに行くと思うだけで、溜息でてしまう1日です。

クロワッサン

ひさしぶりに、雑誌「クロワッサン」を買って読みました。

雑誌を買うこと自体、とても久しぶりなので見て読んで楽しかった。

今回の号には、たくさんのアイデアやヒントが詰まっていて、今、あちこち切ったり張ったりして準備しているフリーペーパーの案にしてます。

「35歳以上のミセスにおくる、シアワセ生活」をテーマにして、食・ライフスタイル・ファッション・学び・・・などを取り入れたペーパーにしたいと思っています。

さ。今日も頭をいっぱい使わなくては。。。