今日から心入れ替え

毎日、暑すぎて・・・

怠慢してました。

アイス食べたいだけ食べて、食事も冷たいものばっかり食べて。

常に食べ物、凍らせてました。

毎年のことではありますが。。。。

夏になると、体が膨らんでいきます。

冷たいもの、取りすぎです。わかってます。

ところが・・・・

1週間ほど前から、肩と首に、また激痛。

寝ながら、電子ブック読んでいるのが原因かもしれませんが。

体重増えると、この肩こりが起こりはじめます。

よって、今日から厳しく自制することにしました。

この、暑苦しいぽにょぽにょ体を、暑いうちに運動で汗かいて気合いれなきゃいけません。

ことの発端は、先日、名古屋で買ってきた、「ガトーハラダ」のラスクです。

ラスクは、ぱさついてどこのも嫌いでしたが、ガトーハラダのは・・・・

他のとぜんぜん違うじゃんか?すっごい美味しいじゃないの!?

と、あっさり、5,6袋食べました。

ティータイムで、軽く2000Kcalはいったでしょう。

なんだかそれから、毎日、甘いもの食べるのがくせになりました。

体調悪くなりました。

顔にできものも出始めました。

体脂肪化も、あっという間です。

私のゆるゆるマクロビ生活、どこ行ったの?

ついに体のあちこちに不調が出始め、太ることの恐ろしさを感じ、決断。

食は本当に大事です。

天然酵母

うちのみかん畑の夏みかんからおこした酵母。

元種つくりがうまくいってます。

前回、安田商店のよっちゃんからいただいた「スペルト小麦」を贅沢にも使ってしまったら、そもそもスペルトにはグルテンが少ないってのに、家の温度も関係して、なかなか発酵せず。
元種で失敗。

今度はなかなかうまくいってます。

GWには天然酵母パン、焼ける見込みです、楽しみ。

調べてみたんですけどね。

天然酵母だからドライイーストより体に安心だとか良いとかいうわけでもないんですね。

手間と時間がかかる分、香りや風味、食感は断然大人テイスト的に天然酵母の方が美味しいけど。暇ないと、無理です・・・私の生活と性格的には、普段ではかなり厳しい。

でも、やりたい!
化学実験的な要素大でおもしろいから。

このあいだ、めんどくさくて(は?)、バターも砂糖もなしで食パン焼いてみたら、

「あれ?何?こんなに美味しいじゃないのさ?」

とりあえず、粉の種類を選んで配分もチャレンジして遊びながら作ってみても、そこそこ美味しくできることもわかってきた。

それに普段の生活では、サフのドライイーストで全く問題はないのだね。

問題は・・・

パンを焼くと、どうしても美味しくて食べ過ぎてしまうことだね。

お菓子よりいいか、とわりきってしまう・・・おバカさも必要です。

高校生が育てた鶏卵

先生をされているお義姉さんに昨日いただいた、某高校で学生が鶏を育てとれた鶏卵。

これがすごいのです。

卵焼きにすると、濃さがわかります。

市販の卵がいかに淡泊?か、わかるのです。

今日は、オムライスにしようかな。

130423_175257

桑名の名産・・・筍。

旬のもの、たくさんいただきました。

・・・自分のところの山に取りに行けばいいのに・・・・いただいてばかりいるため、行ってません。

煮物にしたら、本当に今は美味しい。

130416_172045

携帯のカメラ機能をあれこれ触って、美しく撮れるようにしてみたのだけど・・・
なんかあんまし変わらない。。。

玄米ごはん

最近、玄米ご飯を炊飯します。

子どもが小学校で作ったお米を10kg玄米でもらってきました。

これを、そのまま、圧力鍋や土鍋で炊飯してます。

子ども達も、時々食べます。

玄米ご飯は健康に良い、と唄われてますが、毎日食べることは本当にいいかどうか疑問が多いことも、昨今各所で目にするようになりました。

いくらビタミンBなどの栄養素が多くても、どうみてもそのまま消化されて体に取り込まれているとは思えませんし・・・。

でも、玄米は美味しい。

美味しいものは、大事にしたい。。。

ぜんぜん関係ないけど、先日あるお店でお惣菜を買ってみた。

あえて書くと、「わざわざ買ってみた。」

なぜなら、できあいのお惣菜は好きじゃないから。

・・・で、買って、子ども達と食べてみたら、びっくり。

たいした量でもないのに、信じられないくらい高くなった(グラム売りだから)。

ヘタな私の料理より、美味しくなくて、子ども達も美味しいとは言わず、ほとんど残った。

でも、販売されているってことは、、、買って食べる方々もみえるということでしょう?

世の中には、お金のある方が多いんだな、、、と、改めて驚き。

・・・でもって、私は玄米の美味しさで幸せになる。

これでいいのだ・・・(笑)。

Img_4236

ドリア・・・をヘルシーに

最近、ますます料理時間が短縮されてます・・・

忙しいと、どうしてもね・・・

さて、昨晩はすごいです。

残ったご飯
残ったチーズフォンヂュのチーズ
残った野菜の煮物

を、合体。

一番下に、ご飯。
次に野菜の煮物を、煮トマトで味付け変更。
一番上にチーズフォンヂュをかける。
彩のために、ブロッコリーと赤ウインナーを散らす。

普通は、これをオーブンで熱々にする・・・のだろうけど、

オーブン使うと、焦げ付き落とす作業が大変。
器に油塗らなきゃいけないのも嫌だし・・・。

したがって、レンジで加熱。

めっちゃ、手抜きで簡単すぎ。

…というか、作ってない。。。

しかし、子供たちは、大喜び!

Photo

それから、耐熱陶器もポイントですね。

洗物が面倒になるような形や質のものは使いません。

佐治陶器さんの、レンジ加熱でより高温になる器、酷使してます。

ちなみに、私はシリコーン製は絶対使いません。

さんざん、ジャンクフードやら安い駄菓子やら食べてますが、
シリコーンで作った料理は、なんか怖くて食べれません。

今日も、、、忙しい・・・どれだけ手抜きできるか挑戦・・・?

ミートソースは、野菜たっぷり。

パスタが食べたい。

ということで、

ミンチ肉
なす
たまねぎ2個
しめじ
コーン
にんじん
ねぎ

と、

トマト缶

素材たっぷりで、ソースを作りました。

しかも、超短時間・・・時間なかったので。

IJASの鍋使うのがいちばん手っ取り早い、と判断。

IHで放っておいても、自動で温度を調節してくれるからこげずに安心できる。

で、火の通り方が、もっちりやわらか、この理由が知りたいんだなぁ・・・

121004_122126

子供たちは、野菜いっぱいのソースのパスタを、大喜びでいただきました。。。

JR名古屋高島屋での楽天市場・・・すごすぎ。

名古屋に出たついでに、見てきたかった場所。

最終日だったけど、JR名古屋高島屋での、楽天市場の人気店集合催事。

人気のお店は、
他の高級宝石店までずらーーーーーーーーっと行列がつづいて
1,2時間くらいは並んでいるそう。

で。ありました、マダムシンコのバームクーヘン。

どうみても、そんなに並ぶほど美味しそうには見えないけど
人気といわれると並んで買いたくなるんでしょう・・・。

ものすごい行列で、こわくて写真とれませんでした。

120911_110536

私は、吉野の鶏飯の売り場へ。

大分の味、本当に美味しいのです。

お客さんが結構いました。

鶏飯の素を買いました。

2000円分も。

運動会に使います。

120911_110820

「別府のからあげ」っていうのもありました。

大分だったら、こんなに並ぶ?ってくらい並んでました。

イベントってすごいなぁ・・・。


午前寝→3番目の誕生日ケーキ

昨日は、すっごく体が疲れていて、
いや、子供の風邪がまたうつったのか・・・
夜吐き気までおこるほど調子悪くなりました。

今朝、起きた瞬間に

「あ。午前中は爆睡しよう。無理だこれは。」

と、判断。

保育園に送り込んだ後、家へもどって
ベッドへ倒れこみました。

妙な夢を見て目が覚め、思い出しました。

昨夜、強烈に怖い夢を見て、夜中に目が覚めたのでした。

映画のようでした・・・

はっきりいって。

「マイアミ・メディカル」「without trace」とか、見すぎ。

オンデマンド映像ってのは、時間の無い人には便利過ぎていかんわ。

で、今日は3番目の誕生日。

11時にとび起きて、事務所へ走りこんできました。

2つ、大事な済ませてしまうべき仕事があったのに・・・

まだ終わってません・・・

事務所で4時まではがんばります。

そのあと、3番目の誕生日ケーキ作りのために材料買いに行って、
プレゼント買って、準備します。

間に合いますように。。。

276951

Taste.com.auからお借りしました。
これ参考にして作ります。

デパ地下スイーツ

子供たちのバレエの発表会が近いため、
名古屋でレッスンに連れてきて
待ち時間にデパートで時間つぶし。

・・・って、ちびっこいのを3人もつれて、できないって・・・。

お腹すいたを連発するため、デパ地下めぐりして
食べたいものを選ばせました。

結局、ふつうのサンドイッチやさんに売ってそうな
野菜とハムのサンドイッチにしてました。

「やわらかーい!」

と、よろこんでましたが。。。

私は、新しいお店をみてまわり、
気になるケークサレを購入。

120512_132123

この1片で、このお値段!

悩んだけど、味見したくて購入。

味見後。。。

やっぱり、ケークサレは、自分で作るので十分のような気が・・・。

1つ300円ちかくする、有名外人パティシエのマカロンを6つも買い、

1つ300円近くする、フォションのパンを4つ買い、

マクロビっぽい、惣菜買い、

「何でこんな高い食べ物かってるのか?」

と、疑問+やけ+味にその価値があるか知りたい・・・で

散財してました。

さらに、帰りの名古屋駅で、ポップコーンの専門店発見。

子供たちが買って買っていうため、、、

120512_154256

来週は、車でバレエスタジオへ向かうことに決めました。

肉体的にも、かなり、過酷な旅?でした。

そして、結果として・・・

デパ地下惣菜、スイーツ。

有名な外人パティシエだろうが、外国有名ブランドパンやさんだろうが、
ふつうの子供たちの味覚にはあわなかった。

ちなみに、庶民な私の味覚にも不一致だった。

・・・だとすると、「美味しい!」というものは、
結局どういうものなんだろう?

週末、ずっとそればっか考えてました。

・・・うちでとれた野菜や果物、そういう答えは無しだけど。。。