ブレイクファスト・・・って感じ。

朝からパンクレット焼いてみました。

・・・ごはん炊くの忘れてたんです、単に。

で、収納見たら、少し前に名古屋のDean&delucaで買ってきた
ミックス粉があったので、使ってみました。

アメリカのミックス粉って、これでもか!これでもか!って
くらい、油入れて、粉はすでに極甘。

信じられないくらい、ふくらみよくて、手間なくきれいに焼ける。

そうなるだろう、と思いこんでたら、違った。

だいたい、イングリーディエントにソバ粉入ってる時点で、あれ?と
思ったんだけど、小さいパックがこれしかなかったので買ってしまった。

粉に加えるのが、水と卵だけ。

焼いても、あんまし膨らまない。
きれいに焼けない。

こどもが食べて「これ、カライよ。」

っていうから、びっくり。

食べてみたら、砂糖が入ってないことがわかった。

記載事項みたら、健康食品みたいだ。

味気ないもので、フォションのいただきもののイチゴジャム塗ってみた。

子供たちも、右へならえ。

なんとか食べれたみたい。

これはミックス粉なのか?

たくさん残ってしまい、私の昼ごはんとなりました。

私は最近炭水化物取りすぎで、むくみがでてきて、反省しております。

120905_071011

でも、食べ物がおいしい季節になってきました・・・

怖い。。。

作ってみたい。自分の器。

昨日、お仕事で四日市へ行ってきました。

とても素敵な場所をいくつか拝見させていただきました。

中でも、萬古の里という施設の中の「陶器教室」の部屋。

120719_100802

ここは、かなり広くてしっかりとした設備で、

「つ、、、つくってみたい。。。」

と、ぐいぐい惹かれました。

小学校6年の思い出。

田舎のクラスに16人しかいない過疎村小学校から、
大分市内の8組まであるマンモス校に転校してきた私は、
学校に「階段」があることが新鮮で楽しくてならない・・・
そのくらい、田舎の子でした。

授業で、縄文時代を体験するということで

「縄文土器を年度で作ってみよう!」

と、土の粘土で、縄のようにながーくのばし、
ぐるぐると、とぐろを巻いて、器を作る。

こういうのは、絶対得意!

とばかりに、がんばって作ったら、
本当に上手にできあがり、
クラスのみんなに褒められた。

そして、できたアダナが、

「縄文人」「原人」

嫌だったなぁ・・・

でも、今、器を作ってみたい。

どんな風に自分が作るのか、見てみたい。

また、ひとつやりたいもの見つけました。

モンブラン と 鬼まんじゅう

モンブラン・・・というケーキ。

あんまり好きじゃないので、めったに食べたことありません。

・・・そうじゃなくて。

ボールペンや万年筆で有名なモンブラン。

子供が触ってて壊しちゃいました。

高●屋のモンブランに修理に出したら・・・修理代10,000円。

信じられない・・・。

一緒に付いていた無料クーポン使って、
別のモンブラン製ボールペンに名前入れてもらいました。

文房具が好きな私は、このペン使って仕事したり
書き物をすると、テンションあがります。

自分の名前の入ったモンブランのペン。

ティファニーのピアスより、好きだな。

高●屋に行くと、必ず買って帰るのが波越軒の鬼まんじゅう。

ここのは、生地もっちり、イモがごろごろ美味しい。

これと同じのを作りたくて、レシピさがしました。

作ってみましたけど、なんとなく小麦くさくなって
やっぱり違う。

しかし、家庭の味ということで、いいのかな。

みかけは、ちょっと波越軒に近い?

手作りの味も、子供たちには好評でした。

120629_065811

できあがった

毎日お弁当・・・

・・・そんなこと、「大変」だなんて言ってられないんですが・・・

月曜から、毎日幼児2人のお弁当毎朝作っています。

昨日は、スーパーで冷凍食品など見に行きましたが、
結局、買うのやめました。

私が、きらいなんですよね、冷凍おかず。

手間かけたおかずつくらなくっても、
冷凍食品使わなくっても、
「あれとあれとあれ、家にあったよなぁ。」
で、まぁ、ふつうにお弁当作れるもんです。

120523_062457


余計な食材買ってくると、また冷蔵庫パンパンになって
消費することに必死になり、
ゴミが大量に出て、ゴミだしの日に、
朝から死にそーになりながら何袋も出さなきゃいけない・・・。

だいたい、うちはゴミが半端じゃない。

おむつに、庭の落ち葉に、食べ過ぎに・・・で
ゴミ袋が4袋は軽くいく・・・

二階から何袋もゴミ持って降りて、
遠いゴミ出し場まで行く辛さ・・・

なんだか、本当にやることだらけで忙しくて
時間に追われて、自分のこと何にもできない・・・

なんて、いいながら、今日はGAOで韓流ドラマ2本みてまった・・・

ほんとに、韓流ドラマ、面白いんですものね。

言葉に奥が深くて、ガツンときます。

はまってしまったのは・・・

以前、テレビで見たくせに、再度見てしまってる「製パン王キムタック」です。

そして、気分がのったところで、
これからパンとビスケットを焼く予定。

もちろん、自宅用でなく、贈り物用。加えて、商品化用の試作。

仕事、仕事。

気分を盛り上げるのも大事ですからね。

あんぱん

桑名もち小麦+スペルト小麦&天然酵母で、あんぱん作りました。

もっちり、ややどっしり、香りが良い

手作りあんぱんできあがり。

満足。

120429_135314

失敗しても、そう見せない・・・

前日、朝から作って失敗したコーンブレッド。

仕事から帰って、お皿の上に「失敗」があるのがなんか寂しくて

薄く切る、では、べっちょり感が抜けずに、だめそうだったので、

細く切って、オーブンで20分ほど焼いて、ラスクにしてみました。

べっちょりコーンブレッド → カリカリ・ラスク

なぜだかしらないけど・・・

子供たちにはうけてしまった。

おかしなもんです。

120425_185702

コーンブレッド

ここのところ、疲労でよく眠れてたのに、

昨夜は、夜中2時を過ぎてもまったく眠れず困り果てちゃいました。

朝も、朝で5時に起きて・・・

コーンブレッドでも焼くか。

で、またチャレンジャーなことに、

お気に入りのレシピではない、cookpadで人気のレシピにしてみた。

みごとなくらいに、大失敗。

何これ?ういろう?・・・みたいな物体。

上2人の子は、パンの代わりに食べてたけど、
あんな物体食べておいて、
胃は大丈夫だろうか?

写真に撮るべきだった。

またもや、不眠習慣が戻ってきてしまったのか・・・と

なんか憂鬱である。

夕方からビッキー焼いてみる

ストレス溜まったとき、
頭の中で、何かしらの発散方法を見出した時。

いつも、突如として、お菓子やきたくなります。

昨日は、超手抜きなクッキー焼き始めました。

しかも、お気に入りレシピをスキップして、
雑誌に出ていたレシピ。

バター多すぎで、あまり上手に成形できない
おもしろくないビッキーでした。

で、もう成形やめて、適当に並べて焼きました。

甘すぎ~。脂っこすぎ~。

子供たちは、美味しいって言ってたけど、
一番上だけは、「さくっとしてない、85点」だそうです。

120423_200520

今日も、むしょーに何か作りたくてたまらない。

スコーン

1

スコーンを焼いてみたのです。

桑名もち小麦&スペルト小麦の配合で。

強力粉しかなかったので、できるだけ捏ねすぎないようにしたけど、
やっぱり捏ねすぎてグルテンできすぎちゃいました(・・・笑)

バターも、できるだけ減らしました。

しかし。

焼いてみたら、サクサクもっちり、新種のスコーンで、
美味しいじゃないの!

これは、小麦の(配)達人・よっちゃんに味わっていただかなきゃ、
いや、再度練習して、みばえよく焼けるようにしよう。

この世界に、やりたいこと増えてしまう~


体に良いものって・・・

40代にはいってから、突如、日々の疲労感が残るようになりました。

原因は、
「PC仕事が多い」とか、
「ストレスで急激に体重が増えた」とか、
「子育て大奮闘中」とか、
いろいろあるけど、

「年齢」が一番?と感じてます。

基本、食べ物で気をつけてますが、
最近、サプリメントも飲んだ方がいいのかな、と
思うようになりました。

まだ、飲んでません・・・

ダイエットした方がいいのはわかっているけど、
それも、かなりストレスたまるから、
年齢を考えて、食と、運動と、意識でがんばろうと考えてます。

・・・考えているだけです・・・

でも、炭水化物を、色物にするようにして、
ビタミンB系をしっかり取り、
エネルギー代謝を高めるようにしています。

でも、疲れていると糖質を脳が完全欲しているのわかります。

そんな時は、素直に従うべきです。言い訳だけど。

今朝、お友達の「素材舎」よっちゃんからいただいてた
石臼挽き小麦のミックス粉で
パンケーキを焼きました。

120410_063803_edited1_4

石臼で挽くと、こういう粉になるわけね・・・って感じの
私好みの粗挽きです。

120410_0637461_3

こういうパンケーキ、オーストラリアに住んでいる時、
何種類も売ってました。

茶色くて、粉粒が見えてて、いかにも体によさそうなの。

揚げ物、肉もの、炭水化物を過激接種して、
超肥満人ばっかりなのに、
一体誰がこんなリーンなもの食べてるんだろう?って
思っていましたけど、ヴィーガンやアレルギーの方たちが
買っているようでした。

私的には、このパンケーキ、すごく気に入りました。

甘さほんのり、ざくざく食感。
大人の体にきいてくるスイーツ・・・ですね。

はっ!

では、仕事へもどります。。。