« 子供とは。。。 | メイン | 11月23日(水・祝)にガレージセールいたします! »

桑名ほんぱく「こだわるけど、とらわれない。岡田桂織の穀物菜食料理教室」が開催されました。

申込日が朝から電話なりっぱなしで大変だった数か月前。。。

1日で36名の席が満員となった、大変人気となった桑名ほんぱくのプログラム、
「こだわるけど、とらわれない。岡田桂織の穀物菜食料理教室」(桑名女性ネットワーク主催)

キャンセル待ちが、14名でしたが、
1名のキャンセルも出ませんでした!すごい!

岡田柱織先生の、生き方が「食」と連なった様々な思いや活動。

物静かな口調。

考えられない、食材の組み合わせと、びっくりとおいしさ。

素晴らしい経験をさせていただきました。(主催者側ですが・・・)

料理教室では、桑名の鋳物鍋を使い、いなべ市のお米と野菜と共に料理をし・・・調理室は、岡田先生の生き方に大きく共感し、刺激を受けた女性達で最後までにぎやかでした。

Img_9089_2

調味料、食材選びの目をもつこと。

その理由を、地域や人、未来の視点で、きちんと伝えてくださったこと、
これが素晴らしかったです。

しっかりと考えて食材、物を選ぶことが、私達の生きる環境、ひいては子や孫といった世代を見据えた活動につながること・・・。

Img_9093

そして、今回のお料理は、初めてみる、味わう、これもまた刺激的なおいしさでした。
家族に作ってあげたい、皆さんそのはず。

市長さんも見学に来てくださり、地域と食の関係は地域の発展に重要であること、桑名の魅力につながることをお話しくださいました。
一緒に、「もちあわ」を洗って下さったり・・・。
市長さんは、お料理するそうです!
素晴らしい~!

Img_9132

桑名女性ネットワークのスタッフ女史方々も、とても丁寧に準備を重ねて今日の盛況!へ導いてくださいました。

ご協力をいただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま。
本当にありがとうございました!

協力:桑原鋳工株式会社 http://www.kuwaharacc.net/
   きもとファーム http://www.kimotofarm.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143769/33984176

桑名ほんぱく「こだわるけど、とらわれない。岡田桂織の穀物菜食料理教室」が開催されました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿