スマホの画面が割れました( ;∀;)

スマホの画面がバキバキに割れている人をたまに見かけます。

「どうやって割れたんだろう?」

と、ずっと疑問でした。

家で床に何度か落としたことありますが、たいていセーフ!な感じです。

どこかにぶつけても、、、まぁ、セーフでした。

・・・外ですよ、外。

道路で落としました。

バキバキです、、、よく見る、あのバキバキです。

アスファルトには、弱いiphone。
(当たり前か?)

このままiphone8でるまで10ヶ月くらい待とうかと思いましたが、
ガラスの破片が落ち始めてます・・・ヒビも微妙にひろがってます。

あぁ、もう腹立たしい。

こんなことに悩まされるのが腹立たしい。

アップルの保険はいっててよかった。

良かったけど、それでも高い(涙)。

交換です。。。

3月から、桑名女性ネットワークで「学ぶ会」はじまります

桑名女性ネットワークの2017年は、「学ぶ会」からスタートします。

2017_1

桑名女性ネットワーク、2107年はたくさんの「学びの会」をつくります。

学ぶことで、生活が心地よくなること、自信がもてること、健康になることを、みなさん一緒に楽しみましょう。

第一弾は、2017年3月19日(日)

①野菜スイーツ教室「トマトのピンクプリン&トマトのビスコッティ」
②手帳講座「思い描いた自分をつくる手帳講座」

詳細は、HPをご確認ください。

http://kuwanawn.web.fc2.com/

動いてます。

なかなかブログを書けないのが情けないですが・・・

足指、たぶん凍傷なりました(涙)

先週末の子供たちの駅伝大会の応援で、半端ない寒さに、ただでさえ抵抗力なさげな40代後半。

耐え切れず、指が変色してから現在、水膨れなってます。。。

そんなことはどうでもいいのですが。

桑名女性ネットワークのホームページを、リニューアルいたしました。

http://kuwanawn.web.fc2.com/

3月から、イベントが続々と続きます。

大規模ではなく、小規模ですが、女性たちにとって本当に役立つ「学びの会」を開催してゆく予定です。

講師は、地域の女性講師。

ぜひ、時々確認してみてください。

2017年2月「広報くわな」に桑名女性ネットワークが掲載されました。

2017年2月「広報くわな」に桑名女性ネットワークが掲載されました。

あの暗い部屋で、撮っていただいた写真がこんな風合いにできあがるなんて・・・

カメラマンさん、良い腕ですね。

桑名市さん、ありがとうございます。

インタビューアさん、カメラマンさん、大変お世話になりました。

桑女の仲間のみなさん。お時間ありがとうございました。

広報くわな・特集ページ
http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/25,54389,c,html/54389/20170117-142906.pdf

もう1月も終わり・・・!?!

いいのでしょうか・・・。

1月がもう終わります・・・。

今年はガッツで進むと決めたのに、もう2月です。

ブログの更新さえできてません。

大事な記録はしておきます。

先週末、桑名市のメディアライブで「きらきら基金 企業の社会貢献活動PR事業」が開催されました。

地域の社会貢献活動の推進に渾身の想いで取り組んでこられていた、服部さんが年末にお亡くなりなられ、追悼セレモニーも行われるということで足を運んでまいりました。

服部さんの奥様に、お世話になった想いをお話ししているうちに、涙もとまらず。。。

服部さん、見ていると思うんですよね・・・。

改めて、私もいい歳になってきました、あと数年が頭も使える程度。
しっかり頑張らなくては、土台を作っておかなくては、、、と気持ちを入れなおしました。

Img_9832

そして、会場では、少しお手伝いをさせていただいている、
「きもとファーム」さんも展示されていました。

いなべの、耕作放棄地を開拓して、お米や野菜を作り、
空き家を借り上げて、企業の社員宅に使用したり、といった活動を行われています。

Img_9826

大雪で大変な状態だったそうではありますが、とれたての「とんがりきゃべつ」くんをいただきました。

やわらかくて美味しい、どんぐり型のキャベツでした。

Img_9831

きもとファームさんのお米。

いろんなお米を食べ比べしていますが、玄米においては、ダントツのおいしさ。

白米は、もっちりピカピカ、当然のおいしさ。

やっぱり、いなべのお米は美味しいんですね・・・。

いや、中でも手をすごくかけていらっしゃるので、玄米は本当に美味しいです。

きもとファームホームページ http://www.kimotofarm.com/

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

びっくりしました。

年越して、もう12日も過ぎてました。

ご挨拶も遅れ・・・失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は、幸いなことに、おなか抱えて大笑いの機会が多く、楽しく地元の方々と過ごした年末でした。

Img_9661_2

年明け、当然ストレスから爆食したおかげで、むこうしばらく戻りようのない脂肪体へ前進しました。

本当に、太るとカラダがきついですね。
体調悪すぎます。

仕事がはじまり。。。

今年は、まさに本気越しで取り組むべきことが多く、毎日が駆け足で過ごしていそうです。
・・・まぁ、そのくらいが頭も働かせ、カラダも動かせていいはずです。

先週末。
子供の野球チームでお参りへいきました、お参りができた喜びはよそに、素晴らしく寒かったです。

Img_9701

これからが寒さの本番です。

寒いおかげで、料理に励んでいます。

Img_9667

シリコーンの道具をフル活用してみて、色々と便利なことがわかってきました。
いまごろですが・・・

少しづつでも前進すると、面白くなるものです。

忙しい方が、面白いことも見つかるものかもしれません。

2016年。皆さま大変お世話になりました。

今年も、あと3日。

すごいなぁ・・・と1日1日をあたふたと過ごしています。

昨日は、商品開発会議で頭の中がパンパンでありました。

進展が頼もしい、チームワークであります。

Img_9629_2

名古屋で3人会(忘年会)に行ってまいりました。

昨年の反省をもとに、飲みすぎない注意をしながらも・・・3次回まで行ってきました。

できたばかりの、大名古屋ビルジングにて。

Img_9608

Img_9612

ビールと酎ハイコップは、某社長に持たされたものであります。

桑名ほんぱくの、反省会ワークショップも行ってまいりました。

桑名市の出口さんと、勝手にすっかり友人のような気になってきました。

大変だったでしょうね・・・1人でがんばっていらっしゃる姿に、心配だけしてました。

Img_9597

きもとファームさんにご提供いただいた玄米で、ポン菓子を試作させていただきました。

ポン菓子、恐ろしいですね。。。手がとまりません。

Img_9606

この期において、すごく困っています。

年賀状がプリンターでまともにプリントアウトできません(涙)

まだまだ、、、実は、やらなくてはならないことが終わっていませんが・・・

即座にやらないといけないことも終わってません。

でも、明日は朝からご近所さんのお餅つき大会に行きますので、今日が勝負。

明後日は、子供会の忘年会ですので・・・やっぱり今日が勝負。

今年1年、みなさま大変お世話になりました。

多くの出会いやお力添えに、心よりお礼申し上げます。

また来年も、前進できるようがんばってゆきたいと思います。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年度ファイザープログラム 贈呈式にて

桑名女性ネットワークが、「2016年度ファイザープログラム〜心とからだのヘルスケアに関する市民活動.市民研究支援〜」の助成プロジェクトとして選定されました。

ファイザー社様の本社での贈呈式。

Img_9565_2

ファイザー製薬の社長さんのお話も。

Img_9561

来年1年間、しっかりとプログラム事業を行って、前へ進んでゆきたいと思います。

Img_9558

社屋のすごさもですが、働く方々の美しいこと、美しいこと。。。

モデルさんたちが歩いてまわっているような会社でした。

交流会は、非常に良いお話しを伺えたり、交流から学べたり。

沖縄民謡も素晴らしかったです。

Img_9573

それにしても・・・

鈴木さんと学んだ教訓。

●ビジュアルは大事である。

素晴らしく美しい方々の写真は、とることができませんでした。

Img_9557

ファイザー社さんの社屋。

鈴木さんと2人、桑名から東京日帰り。

電車から降りた新宿から、徒歩10分弱。

社屋滞在時間は、5時間近くありましたが、、、駅toビルしか動いてないので

「名古屋行ってきた感じですねぇ。」

な移動感覚でした。

名古屋から東京って、、、近いですねぇ。。。

さて、来年。

本プログラム事業もしっかりがんばります。

ちょっと忙しいのでですね・・・

やっぱり、忙しいのでですね・・・

最近のことを写真で記録しておきます。

四日市の「ふるさとファーム」さんにて。

運営している森さんと、立ち寄られたお仲間の方がたと話をし、
たくさん学んできました。

Img_9469

おでんをごちそうしてくださった森さんにも、入れ知恵してきました。

美味しかったです。ありがとう!

無農薬野菜たちも、素晴らしく美味しかったです。

Img_9468

岐阜から桑名女性ネットワークへ取材へ来てくださいました。

Img_9444

メンバー数名集まっていただいて、言いたいこと言っていただきましたら・・・この事務所が「怪しい場所に見えてならない」ことが判明。。。っていうより、10年前から「サティアン」ってあだな付けられてたし・・・。

築30年くらいのアパートですので・・・

私の怠慢により(かなり内側は改装したんですけどね・・・)、どうしていいかわからない状態です。

どなたか、お助けください。

名古屋へも行ってきました。
電車でいくか車で行くか迷って、車で行きました。

いつもの、名古屋駅前までです。

Img_9432

3時間(短すぎ)の市場●査してきました。

JR名古屋タカシマヤでパン買って帰ったんですけど、、、高級パン久しぶりで美味しくて食べすぎてしまいました。

これからが、12月の忙殺本番ですね。

来週は東京もいってきます。

その次の週は、忘年会ウイーク。

即座に年末ですので、クリスマスプレゼントの調達であたふたし、年末は地元イベント満載ですので日がな騒いでいることでしょう・・・。

でも。

大事な申請書は、締め切りまじか。

12月中に、より良いものを書いて出し、計画実現のために、飲んでもいいからパソコン向かえ!ガシガシがんばれ!と自分に言い聞かせます。

ついに・・・師走。

びっくりしました。

今日から、12月です。

最近のできごとをご報告(記録)しておきます。

まず、ガレージセール、行いました。

事務所の整理のために、ずっとやりたいと思い続けていましたが、実現できました。

一緒に、四日市の「ふるさとファーム」の森さんがたくさんの無農薬野菜をもってきてくださいました。

焼き菓子は、プティトワゾの渡邊さんがたくさんご用意くださいました。

15193410_1383035221707342_2228704_2

15171317_1383035265040671_121384976

15078853_1383035331707331_409439043

2時間半。意外なことに、想定外なほどお客さんきてくださいました。

意外なほどに、売り上げがありました。

野菜もかなり売れ。お菓子もほぼ完売に近く。

売るのって楽しい!と気持ちあがりました。

このちょっとした経験が、次へのステップへの新しいアイデアにもなった気がします。

さて。

この週末、桑名市長選が行われました。

15181416_1388516167825914_280451357

現市長の伊藤なるたか氏が2期目当選。

若いお父さん市長。

選挙スタッフの方々の周辺でお手伝いさせていただきましたが・・・

何が素晴らしかったかって・・・

その1.市長さんのご家族が、自然体で素晴らしい。

偉そうな態度も、上から視点も皆無。

市長さんの、お父上、お母上が、とっても自然派で明るくて優しい方でした(涙)。

奥様は、天然に見えるだけで、実はかなり賢い、がんばりやさんのママ。

子どもさんは、しっかりもの。(賢いことこの上ない、総理大臣なるかもしれん)

市長さんは、奥さんをそのままの自然な姿でいることを認めていて、後ろに下がってあああしろ、こうしろ、なんて指示している姿は全く見たことありませんでした。

このご家族のつながりに、感動していました。

はい、ここで愚痴ります。

どこかの家のように、女の下剋上でもしなければ強く生きていけないのとは大違い。

「相手を最大限、認める」

この姿勢が強く感じられる、家族の絆。

だから、なるたか市長は、桑名市長なんでしょうね。

その2.なるたか市長の若きお仲間の、フットワークの良さや、楽しさにも、魅力感じましたね~。

「女性の時代」と言われてますが、はっきりいって、できる若き男性の機動力のすごさは「エネルギーの塊」です。

そのエネルギーを動かすことができる力もまた、能力。

たくさん良い写真があるのに・・・公開できないのが残念。

いろんな方とお会いすることは、自分自身がどうあるか、どう生きるべきか深く考える良い機会となります。

家族みんなで胃腸風邪にやられてしまい、すっかり気持が滅入っていましたが、また復活・・・してきたような。

さて。

その後。

桑名女性ネットワークでご一緒してしてくださっている仲間の皆さんと、商品開発やデザインのお仕事を進めています。

そろそろ来年度の事業を様々準備しなくてはなりません。